• No : 2089
  • 公開日時 : 2020/04/08 00:00
  • 更新日時 : 2020/06/02 10:54
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「緊急事態宣言」発令に伴う定期券の払戻し対応について

回答

-------必ず全てお読みいただいた上で、お手続きを検討願います-------
 
Suica定期券の払戻しは、原則としてモバイルSuicaアプリ/Suicaアプリケーションの操作により行います。操作完了日を使用最終日として自動計算され、残余日数に応じたご返金を、購入(決済)時のクレジットカード口座に対し行います
【重要】使用最終日のご利用を終えてから、アプリ(定期券メニュー)での払戻し操作をお願いいたします。
  • 払戻し操作中、アプリに「返金額」が表示されますので、ご確認の上操作を完了してください。
  • 返金額0円と表示された場合、操作完了により定期券の効力はなくなりますので、操作を見合わせていただくことをお勧めします。
  • 新規購入・継続購入後に「旧定期券」を払戻すことはできません。
=======アプリでの定期券払戻し操作=======
5:0023:45(時間内の操作完了が必要)
==============================
 
2020年4月7日(火)発出の「緊急事態宣言」を受けた特例による払戻しを希望する場合、以下内容をご確認の上お手続き願います。
特例が適用された場合の払戻しも、(弊社での設定及びご案内の後)同様にモバイルSuicaアプリ/Suicaアプリケーションでの操作となり、月割計算にて払戻金額を算出いたします。当該定期券の経過日数・残余日数によってはお手続きを見合わせていただく方がよいケースもあります
 
特例の対象使用最終日(4/7以降)に払戻し操作を失念し、払戻金額が少なくなった場合
有効期限が5/6以前、及び使用開始が5/26以降の定期券は特例の対象にはなりません。
 
特例の対象に該当する場合は、下記リンク会員専用モバイルSuicaお問合せフォーム」にて『使用最終日』をご申告ください。弊社にて、お客さまのSuica情報を確認・照合の上、日付を遡って払戻しいただける取扱いをご案内いたします。ただし、確認・照合により日付を遡っても返金額に変更がない又は残余日数により返金がない場合もございます(定期券の払戻しは月割計算のため、数日間の操作遅れによる払戻金額の変更はほとんど生じません)。
 
  フォーム入力時の注意点
◆お問合せの対象→→→定期券払戻し(新型コロナ対応)を選択。
◆お問合せ内容→→→実際の定期券使用最終日「2020XXXX」を入力。
◆サポートセンター連絡番号→→→20200407と入力。
 
ご申告をいただきましたら、個別にご案内(メール返信)をいたしますので、その間モバイルSuicaアプリ/Suicaアプリケーションで払戻し操作等は行わないでください。なお、特例(使用最終日の遡り)は、外出自粛要請に準じたものでありますため、当該Suicaにて定期券の使用最終日以降もSF(電子マネー)による交通利用が確認できた場合、その日を最終利用日とみなします