• No : 1614
  • 公開日時 : 2021/03/20 12:00
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中古端末でモバイルSuicaアプリを起動した際、ログイン画面が出て新規登録できません。

回答

Suicaを新規発行又は再設定しようとする端末が中古(代替・交換を含む)※又は譲り受け等の場合、前所有者のSuica情報がICチップの記憶領域に残存し、これを消去しなければ新たにモバイルSuicaをご利用になれないことがあります。この場合、販売店又はキャリアショップにて「おサイフケータイのフルフォーマット」をお申し出の上、処置を受けてください。なお、おサイフケータイのフルフォーマットを行うと、モバイルSuica以外情報も消えますので、事前にデータ退避等の手続きを行ってからお持ち込みください。
 
※正規の販売店・メーカ・キャリアショップで「新品」として購入された端末以外は、ほとんどが中古として流通していますので、包装品や機器の外観等で新品と判断されないようご注意ください。
 
フルフォーマット後のモバイルSuica新規発行又は再設定をお試しの際、エラーメッセージにIDm番号(16ケタ英数字)が表示された場合に限り、専用フォームより当該番号等をご申告ください。モバイルSuicaサポートセンターにて状況をお調べし、旧所有者のSuica情報消去をいたします。