• No : 1584
  • 公開日時 : 2020/02/26 04:00
  • 更新日時 : 2020/04/05 11:02
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機種変更時、新端末でSuica情報の再設定を行うと「お客様の携帯電話は会員登録できない状態となっております。(1080又はWV004)と表示される。

回答

モバイルSuicaの機種変更(Android端末→Android端末)を行うにあたり、サーバに退避したSuicaを新端末に再設定(受取り)できない場合は、以下いずれかの原因と対応方が考えられます。
  • 操作している新端末でモバイルSuicaを利用しており、本日退会されたばかりの場合
機種変更後の端末でモバイルSuica(別アカウント)の退会を行った場合、翌朝7時以降にSuicaの再設定(機種変更手続き)が可能となります。
  • 操作している新端末で、以前にモバイルSuicaを利用していた場合(退会していない状態)→【よくあるケース
利用されていたモバイルSuicaを退会する必要があります。退会手続き完了の翌朝7時以降に機種変更したいSuicaの再設定が可能となります。
よくあるケース
機種変更後の端末が中古(代替端末や交換品を含む)又は譲り受けの場合、以前の利用者情報がICチップに残ったままの可能性があります。このエラーが表示された場合、携帯電話会社(キャリア)にてICチップのフルフォーマットが必要です。販売店にて「ICチップのフルフォーマット」をお申し出の上、処置を受けてください。
  • 上記いずれにも該当しない場合
エラーメッセージに記載された「IDm番号」を、不具合・トラブル申請フォームよりご申告下さい。
 
【不具合・トラブル申告フォームにてご申告時の注意点】
  1. 不具合・トラブルの状況=「Suicaを端末に再設定できない」を選択してください。
  2. 不具合・トラブルの状況をご記載ください=「IDm(16ケタ英数字)」をご記入ください。