• No : 124
  • 公開日時 : 2021/03/20 12:00
  • 更新日時 : 2021/04/06 14:19
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【端末の変更・交換】Android端末から、別のAndroid端末へ。

回答

モバイルSuicaは、同じGoogleアカウントでおサイフケータイアプリにログインした別の端末(Suica対応機種)に移行できます。
 
【端末の変更・交換操作の前にご確認いただくこと】
  • モバイルSuicaアプリへのログイン情報(メールアドレスとSuicaパスワード
  • 新端末に、Google Playストアより[モバイルSuicaアプリ]と[おサイフケータイアプリ]をダウンロード
  • 新端末のおサイフケータイアプリに、旧端末と同じGoogleアカウントでログイン
【Suicaの移行手順
  1. 旧端末でおサイフケータイアプリを起動
  2. 移行したいSuicaを預け入れ(サーバ退避)
  3. 新端末でおサイフケータイアプリを起動
  4. サーバ退避されたSuicaを再設定(受け取り)
  5. 新端末でモバイルSuicaアプリを起動し(旧端末と同じメールアドレスとSuicaパスワードで)ログイン
  6. 移行したSuicaが表示されていることを確認
故障・紛失等により、手順2.でSuicaをサーバ退避できない場合、代わりにSuicaの再発行登録を行います(再発行登録を行った場合、新端末でSuicaを再設定できるのは翌日5時以降です)。
エクスプレス予約連携サービスをご利用の場合は、エクスプレス予約連携サービスの再設定もお済ませください。
 
【変更・交換後のAndroid端末で発生しうるエラー】
上記お試しいただいても、端末の変更・交換に伴うSuicaの移行ができない場合は、専用フォームにてお問合せください。モバイルSuicaサポートセンターにて状況をお調べしご回答いたします。なお、再設定を行うAndroid端末でエラーメッセージ「IDm:・・・」が表示された場合は、中古端末への設定における対応用フォームにてご申告ください。
 
なお、Suicaの移行によりSuica ID番号が変更される場合がありますので、Suicaを使用したサービス(JRE POINT、エクスプレス予約、コインロッカー等)をご利用の場合は、情報更新等の手続きが必要です。