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  • 公開日時 : 2021/03/20 12:00
  • 更新日時 : 2021/04/06 14:20
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【端末の変更・交換】iOS/watchOS端末から、Android端末へ。

回答

Suicaアプリケーション(iPhone/Apple Watch)で会員登録をお済ませの場合(モバイルSuica会員)、Apple PayのSuicaをAndroid端末(モバイルSuica対応機種)に移行できます。
 
【端末の変更・交換操作の前にご確認いただくこと】
  • Suicaアプリケーションへのログイン情報(メールアドレスとSuicaパスワード
  • 新端末(Android)が「モバイルSuica対応機種」で、Suicaが未設定の状態であること。
  • 新端末で、Google Playストアより[モバイルSuicaアプリ]と[おサイフケータイアプリ]をダウンロード
【旧端末にてSuicaをサーバ退避(削除)】
Suicaの削除手順はこちら
Suicaの削除ができない場合は、Apple Careにてサポートをお受けください。
 
サーバ退避(削除)を確実にお済ませいただかないと、新端末でSuicaの再設定はできません。
故障・紛失等により、旧端末でSuicaをサーバ退避できない場合、当該Suicaは払いもどし(退会)、新端末では新規発行(会員登録)を行ってください(旧端末と同じメールアドレスを使用する場合、退会の翌日7時以降に新規登録が可能です)。
 
【新端末(Android)にてSuicaの再設定】
  1. モバイルSuicaアプリを起動
  2. 画面下部[すでに会員の方はこちら]をタップ
  3. Suicaアプリケーションのログインで使用していたメールアドレスとSuicaパスワードでログイン
  4. 画面の案内に沿って、機種変更操作を完了
  5. おサイフケータイアプリを起動し、移行したSuicaが表示されていることを確認
エクスプレス予約連携サービスをご利用の場合は、エクスプレス予約連携サービスの再設定もお済ませください。
 
【変更・交換後のAndroid端末で発生しうるエラー】
上記お試しいただいても、端末の変更・交換に伴うSuicaの移行ができない場合は、専用フォームにてお問合せください。モバイルSuicaサポートセンターにて状況をお調べしご回答いたします。なお、再設定を行うAndroid端末でエラーメッセージ「IDm:・・・」が表示された場合は、中古端末への設定における対応用フォームにてご申告ください。
 
なお、Suicaの移行によりSuica ID番号が変更される場合がありますので、Suicaを使用したサービス(JRE POINT、エクスプレス予約、コインロッカー等)をご利用の場合は、情報更新等の手続きが必要です。