モバイルSuica

よくあるご質問

東日本旅客鉄道株式会社

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  • No : 91
  • 公開日時 : 2021/03/20 12:00
  • 更新日時 : 2021/10/13 12:01
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再発行登録(利用停止手続き)とは?

回答

再発行登録は、端末の故障や紛失(盗難含む)等によりSuicaを利用できない場合(※)の(端末内のSuicaを無効にし、翌日サーバに再発行する)手続きです。定期券やSF(電子マネー)残高等は、再発行されたSuicaを引き継がれ、同一OSの端末(Android端末ではおサイフケータイアプリに同一Googleアカウントでログインする必要があります)に再設定し利用いただけます。ただし、再発行登録前に購入したSuicaグリーン券は無効となります。
端末の変更・交換時、旧端末でSuicaをサーバ退避することを失念した場合も、この機能を使います。ただし「おサイフケータイアプリ」との連携がお済みでない場合、再発行されたSuicaを端末に再設定することができません。
 
※お手元に当該Suicaを設定した端末がある場合は、再発行登録ではなく、おサイフケータイアプリで当該Suicaを預け入れ(サーバ退避)が可能です。
 
 
会員メニューサイトでの再発行登録手順】
※アプリ操作ができない方、メールアドレス・パスワードがわからない方もお手続きが可能です。
  1. [会員メニューサイト]にログイン
  2. 会員メニュー画面で[再発行登録]を押下
  3. 内容を確認の上[次へ]を押下
  4. 確認画面で[再発行登録する]を押下
 
 
【会員メニューサイトでのお手続きができない方】
当てはまる方のみ、以下申請フォームからお手続きが可能です。
 
 
 
★重要/端末への再設定が必要★
再発行登録が完了しますと、翌日5時以降に端末への再設定ができます。
ただし、有効な定期券が含まれているSuicaに限り、当日10-15分後に再設定が可能となりますが、当日時点ではSF(電子マネー)残額は0円と表示され※、以下の手順により翌日5時以降の受け取りが別途必要となります。
※定期券のみ再設定され、SF(電子マネー)残額を受け取る前におサイフケータイアプリから削除(サーバ退避)しますと、当該Suicaの再設定はできなくなります。
  1. モバイルSuicaアプリを起動しログイン
  2. [電子マネーが未受取のSuicaがあります]をタップ
★重要/再設定完了までご利用できません★
以下の操作・サービスは再設定完了までご利用になれません。
  • SF(電子マネー)の利用や入金(チャージ)
  • 定期券/Suicaグリーン券の購入、変更、払いもどし
  • Suicaでご利用中のポイントやサービス全て
  • 会員メニュー(会員情報変更/端末の変更・交換等

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