モバイルSuica

よくあるご質問

東日本旅客鉄道株式会社

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  • No : 91
  • 公開日時 : 2017/11/17 10:00
  • 更新日時 : 2019/06/26 13:27
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Suicaの再発行とは?

回答

Suicaの再発行とは、故障や紛失などによりSuicaを利用できない場合に行う復旧手続きです。端末にあるSuica情報を無効化し、定期券情報やSF(電子マネー)の残額などの情報を引き継いだ状態で、再度Suicaを発行します。再発行したSuicaは、新しい端末に再設定して引き続き利用することができます。

Suicaの再発行は、以下のケースに限り行うことができます。
  • 故障や紛失(盗難含む)した端末にSuicaがある場合
  • 機種変更時に、旧端末からSuica情報をサーバ退避することを失念し、既に旧端末での操作ができない場合
※再発行を行うと再発行前に購入したSuicaグリーン券は無効となるため、ご注意ください。
※再発行されたSuicaは、同じOSのSuica対応端末(フィーチャーフォンを含む)に限り、別の端末に再設定しても利用できます。

再発行のお手続きにあたっては以下の3点をご了承いただく必要がございます。
  • EASYモバイルSuicaには再発行の機能がございませんので、退会(払戻し)となります。
  • 再発行されたSuicaを端末に再設定する際、クレジットカード決済により510円の手数料がかかります。
  • 再設定の際、モバイルSuicaアプリへのログイン(会員登録したメールアドレスとSuicaパスワードの入力)が必要です。
下記いずれかの方法により再発行可能ですが、下記いずれかのケース以外に操作をお試しいただくことは絶対におやめください。

【会員メニューサイトでの再発行
  1. 会員メニューサイトを開きます。
  2. 会員登録のメールアドレスとSuicaパスワードでログイン(※1)
  3. 会員メニュー画面で[再発行登録]を押下
  4. 内容を確認のうえ[次へ]を押下
  5. 確認画面で[再発行登録する]を押下
※1.Suicaパスワードの失念など、ログインできない場合は、再発行申請フォームをご利用ください。
再発行申請フォームはこちらをご確認ください。
 
上記により再発行の手続きが完了しますと、次に端末への再設定が必要となります。

【端末へのSuica再設定手順】
  1. モバイルSuicaアプリを起動
  2. トップページで[再発行・機種変更の方はこちら]をタップ(フィーチャーフォンの場合は、再発行・機種変更・仮会員登録済の方の[ログインへ]を選択)
  3. 登録メールアドレスとSuicaパスワードでログイン
  4. 会員登録内容確認画面で[初期設定する]をタップ
  5. クレジットカード情報を入力し[変更確認]をタップ
  6. セキュリティコード入力画面でセキュリティコードを入力し[次へ]をタップ(クレジットカードの種類により表示されない場合があります。)
  7. 変更確認画面で入力内容を確認し「登録する」をタップ
  8. モバイルSuica再発行画面で「1.実行する」をタップ
再発行されたSuicaの種類により、以下の通りご対応ください。
  • Suicaに有効な定期券が含まれている場合
Suicaの再発行登録完了後10分~15分後に、Suicaの定期券機能のみ(上記手順にて)再設定することができます。SF(電子マネー)については、翌朝5時以降に別途受取り操作を行います。
  1. モバイルSuicaアプリを起動
  2. トップページで[SF電子マネー]をタップ
  3. SF(電子マネー)移行画面で[実行する]をタップ
  • 上記以外(定期券をお持ちでない場合)
再発行登録後、翌朝5時以降に(上記手順にて)再設定を行ってください。
 
【重要】以下、必ずご確認ください。
定期券の有無にかかわらず、以下の機能は再発行登録の翌朝5時以降、端末にSuicaを再設定するまで利用できません。
  • SF(電子マネー)の利用や入金(チャージ)
  • チケット(定期券/Suicaグリーン券/モバイルSuica特急券)の購入、変更、払戻しなど
  • 購入済みまたは受取り済みモバイルSuica特急券の受取り(ダウンロード)および利用
  • Suicaでご利用中のポイントやサービス全て
  • 全ての会員メニュー(情報変更/機種変更など)

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