モバイルSuica

よくあるご質問

東日本旅客鉄道株式会社

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 91
  • 公開日時 : 2017/11/17 10:00
  • 更新日時 : 2019/02/20 10:22
  • 印刷

Suicaの再発行とは?

回答

モバイルSuicaにクレジットカードを登録してご利用の場合、万が一の時にもSuicaを復元(再発行)させることが可能ですが、通常のご利用にあたってこの機能を使うケースはありません。再発行されたSuicaは、同じOSのSuica対応端末に限り(フィーチャーフォン/Android間も可能)別の端末に再設定してもご利用いただけます。

なお、再発行のお手続きにあたっては以下の3点をご了承いただく必要がございます。

・EASYモバイルSuica(クレジットカード登録なし)には再発行の機能がございませんので、退会(払戻し)となります。なお、退会(払戻し)には手数料220円がかかります。
・再発行されたSuicaを再設定する際、クレジットカード決済により510円の手数料がかかります。
・再設定の際、モバイルSuicaアプリへのログイン(モバイルSuicaに会員登録したメールアドレスとSuicaパスワードの入力)が必要です。

下記いずれかの方法により再発行可能ですが、下記いずれかのケース以外に操作をお試しいただくことは絶対におやめください。

・故障・紛失盗難含む)した端末にSuicaがある場合
・機種変更の手続きを失念し、既に操作できない旧端末にSuicaがある場合

【会員メニューサイトでの再発行

1.会員メニューサイトを開く
2.登録メールアドレスとSuicaパスワードでログイン
3.会員メニュー画面で[再発行登録]を押下
4.再発行登録画面で内容を確認の上[次へ]を押下
5.再発行登録確認画面で[再発行登録する]を押下

専用Webフォームによる再発行申請】
http://appsuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/3106

再発行手続き後は、Suicaを再設定いただくまで、以下の機能はご利用になれません。また、再発行手続き前に購入したSuicaグリーン券は無効となります(再発行されません)。

× SF(電子マネー)の利用や入金(チャージ)
× チケット(定期券・Suicaグリーン券・モバイルSuica特急券)の購入・変更・払戻し等
× 購入済み又は受取り済みモバイルSuica特急券の受取り(ダウンロード)及び利用
× Suicaでご利用中のポイントやサービス全て
× 全ての会員メニュー(情報変更・機種変更等)

再発行が完了すると、当該Suicaデータが再生成されますが、再設定できるのは翌朝5時以降となります。翌朝5時を過ぎましたら、Suicaの再設定操作を行ってください。

 【Suicaの端末への再設定】
再設定するSuicaによって、対応が異なります。

・Suicaに有効な定期券が含まれている(かつ会員登録されている)場合
Suicaの再発行登録完了後10~15分後に、Suicaの定期券機能のみ端末に再設定することができます。
SF(電子マネー)については、翌朝5時以降に、SF(電子マネー)情報の追加受取り操作を行ってください。

・上記以外
再発行登録完了後、翌朝5時以降に再発行されたSuicaの再設定を行ってください。
※SF(電子マネー)情報の追加受取り操作は不要です。

・Suicaの再設定操作手順

1.モバイルSuicaアプリを起動
2.トップページで[再発行・機種変更の方はこちら]をタップ
※フィーチャーフォンの場合は、再発行・機種変更・仮会員登録済の方の[ログインへ]を選択
3.登録メールアドレスとSuicaパスワードでログイン
4.会員登録内容確認画面で[初期設定する]をタップ
5.クレジットカード情報を入力し[変更確認]をタップ
6.セキュリティコード入力画面でセキュリティコードを入力し[次へ]をタップ
※クレジットカードの種類により表示されない場合有
7.変更確認画面で入力内容を確認し「登録する」をタップ
8.モバイルSuica再発行画面で「1.実行する」をタップ

・SF(電子マネー)情報の追加受取り手順
Suicaに有効な定期券が含まれている場合のみ以下の操作を行ってください。

1.モバイルSuicaアプリを起動
2.トップページで[SF電子マネー]をタップ
3.SF(電子マネー)移行画面で[実行する]をタップ

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます