Suicaの再発行とは、
故障や紛失などによりSuicaを利用できない場合に行う復旧手続きです。端末にあるSuica情報を無効化し、定期券情報やSF(電子マネー)の残額などの情報を引き継いだ状態で、再度Suicaを発行します。再発行したSuicaは、新しい端末に再設定して引き続き利用することができます。
Suicaの再発行は、以下のケースに限り行うことができます。
- 故障や紛失(盗難含む)した端末にSuicaがある場合
- 機種変更時に、旧端末からSuica情報をサーバ退避することを失念し、既に旧端末での操作ができない場合
※再発行を行うと再発行前に購入したSuicaグリーン券は無効となるため、ご注意ください。
※再発行されたSuicaは、同じOSのSuica対応端末に限り、別の端末に再設定しても利用できます。
再発行のお手続きにあたっては、以下の2点をご了承いただく必要がございます。
- EASYモバイルSuicaには再発行の機能がございませんので、退会(払戻し)となります。
- 再設定の際、モバイルSuicaアプリへのログイン(会員登録したメールアドレスとSuicaパスワードの入力)が必要です。
下記いずれかの方法により再発行可能ですが、下記いずれかのケース以外に操作をお試しいただくことは絶対におやめください。
【会員メニューサイトでの再発行】
- 会員メニューサイトを開きます。
- 会員登録のメールアドレスとSuicaパスワードでログイン(※1)
- 会員メニュー画面で[再発行登録]を押下
- 内容を確認のうえ[次へ]を押下
- 確認画面で[再発行登録する]を押下
※1.Suicaパスワードの失念など、ログインできない場合は、
再発行申請フォームをご利用ください。
再発行申請フォームはこちらをご確認ください。
上記により再発行の手続きが完了しますと、次に端末への再設定が必要となります。
【端末へのSuica再設定手順】
- モバイルSuicaアプリを起動
- トップページで[再発行・機種変更の方はこちら]をタップ
- 登録メールアドレスとSuicaパスワードでログイン
- 会員登録内容確認画面で[初期設定する]をタップ
- クレジットカード情報を入力し[変更確認]をタップ
- セキュリティコード入力画面でセキュリティコードを入力し[次へ]をタップ(クレジットカードの種類により表示されない場合があります。)
- 変更確認画面で入力内容を確認し「登録する」をタップ
- モバイルSuica再発行画面で「1.実行する」をタップ
手順5-7では、ご本人によるSuica情報の再設定を確認するため、クレジットカード情報の入力を必須としておりますが、お支払いは発生しません。
再発行されたSuicaの種類により、以下の通りご対応ください。
Suicaの再発行登録完了後10分~15分後に、Suicaの定期券機能のみ(上記手順にて)再設定することができます。SF(電子マネー)については、翌朝5時以降に別途受取り操作を行います。
- モバイルSuicaアプリを起動
- トップページで[SF電子マネー]をタップ
- SF(電子マネー)移行画面で[実行する]をタップ
再発行登録後、翌朝5時以降に(上記手順にて)再設定を行ってください。
【重要】以下、必ずご確認ください。
定期券の有無にかかわらず、以下の機能は再発行登録の翌朝5時以降、端末にSuicaを再設定するまで利用できません。
- SF(電子マネー)の利用や入金(チャージ)
- チケット(定期券/Suicaグリーン券)の購入、変更、払戻しなど
- Suicaでご利用中のポイントやサービス全て
- 全ての会員メニュー(情報変更/機種変更など)