モバイルSuica

よくあるご質問

東日本旅客鉄道株式会社

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 80
  • 公開日時 : 2017/11/17 10:00
  • 更新日時 : 2018/11/20 09:09
  • 印刷

モバイルSuicaアプリのアップデートができない。

回答

モバイルSuicaアプリを以下の注意事項をご確認のうえ、手動でアップデートができるかお試しください。
 
【注意事項】
  • 移動中(改札内)、深夜2時~4時の間は、アップデート操作を行わないでください。
  • 機種や通信環境により異なりますが、アップデートには3分程度かかります。
  • アップデート操作にはパケット通信料がかかります。
  • アップデートを行なわないと、ログインが必要となるサービスを利用できなくなります。
  • 購入済みのSuica定期券やSF(電子マネー)、モバイルSuica特急券については、アップデート後もご利用いただけます。
【Google Playストアアプリを利用できる機種の場合】
  • モバイルSuicaアプリのログイン時にデータ更新画面が表示された場合は[更新する]を選択することで、アップデートを行うことができます。
  • モバイルSuicaアプリのログイン時にデータ更新画面が表示されない場合は、以下の手順に沿ってGoogle Playストアアプリからアップデートを行ってください。
  1. Google Playストアアプリを起動
  2. 画面左上の[≡]をタップ
  3. [マイアプリ&ゲーム]をタップ
  4. モバイルSuicaアプリの[更新]をタップ

    ※Google Playストアアプリのバックグラウンド通信に制限をかけている場合、事前に設定を解除してください。
    ※Google Playストアアプリがない場合は、アップデートができません。端末上に見当たらない場合は、携帯電話ショップやお問合せ窓口などへご相談ください。
    ※Google Playストアアプリ起動時に、Google Playストアアプリ自体がアップデートされることがあります。この場合は先にGoogle Playストアアプリのアップデートをお済ませください。アップデートが進まない場合は、一旦中止し、モバイルSuicaアプリのみアップデートしてください。
【Google Playストアアプリを利用できない機種の場合】
ご利用の機種に応じて、以下の手順を参考にアプリのアップデートをお試しください。
  • NTT docomo
    NTT docomoのSIMをお使いください。
    • ドコモケータイ(spモード)P-01J、SH-01J、SH-02K
  1. [設定]を選択
  2. [ドコモサービス]を選択
  3. [ドコモアプリ管理]を選択
  4. [モバイルSuica]を選択
  5. [アップデート]を選択
  • らくらくスマートフォン F-08E、F-09E、F-06F
  1. [設定]を選択
  2. [ドコモサービス]を選択
  3. ※F-06Fの場合は[ドコモのサービス/クラウド]を選択
  4. [アプリケーション管理]を選択
  5. [アップデート一覧]を選択
  6. [モバイルSuica]を選択
  7. [アップデート]を選択
  • スマートフォンforジュニア SH-05E、SH-03F
  1. [メニュー]を選択
  2. [設定]を選択
  3. [ドコモサービス]を選択
  4. [アプリケーション管理]を選択
  5. [アップデート一覧]を選択
  6. [モバイルSuica]を選択
  7. [アップデート]を選択
  • KDDI
    auのSIMをお使いください。
    • AQUOS K(SHF)、GRATINA 4G(KYF)、TORQUE X01
  1. メニュー画面で[ツール]を選択
  2. [おサイフケータイ]を選択
  3. [サービスサイト一覧]を選択 ※機種により不要
  4. サービス一覧サイトに遷移
  5. サービス一覧より[モバイルSuica]を選択
  6. au MarketのモバイルSuica画面に遷移
  7. [アップデート]を選択
     
  • UQ Communications
    UQ mobileのSIMをお使いください。
    • DIGNO Phone
  1. 待受画面で[センターキー]を選択
  2. [設定]を選択
  3. [その他の設定]を選択
  4. [端末情報]を選択
  5. [ソフトウェア更新]を選択
 
※通信が途切れ、処理が未了となった場合は、一度メニューへ戻り再度ログインをしてください。
※手順や操作についての不明点や「このアプリはご利用になれません」などのメッセージが表示された場合には、携帯電話ショップやお問合せ窓口などへご相談ください。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます