モバイルSuica

よくあるご質問

東日本旅客鉄道株式会社

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 80
  • 公開日時 : 2017/11/17 10:00
  • 更新日時 : 2018/10/09 16:14
  • 印刷

モバイルSuicaアプリのアップデートができません。

回答

モバイルSuicaアプリ(Android端末)のバージョンアップ(更新)方法
 
● Google Playストアをご利用いただける機種
モバイルSuicaアプリのログイン時にデータ更新画面が表示されますので「更新する」を選択してください。
又は
Google Playストアアプリからも下記手順によりバージョンアップ操作を行うことができます。
① Google Playストアアプリを起動
② 画面左上の「≡」をタップ
③「マイアプリ&ゲーム」をタップ
④ モバイルSuicaアプリの「更新」をタップ
※ Google Playストアアプリ起動時に、Google Playストアアプリ自体がアップデート(更新)される場合があります。
この場合、先にGoogle Playストアアプリのアップデート(更新)をお済ませください。
アップデート(更新)が進まない場合は一旦停止し、モバイルSuicaアプリのみアップデート(更新)してください。
※ Google Playストアアプリのバックグラウンド通信に制限をかけている場合
事前に設定を解除していただくようお願いいたします。
※ Google Playストアアプリがない場合は、アップデート(更新)ができません。
お探しいただいても、見つからない場合は携帯電話ショップやお問合せ窓口等へご相談ください。
 
● Google Playストアをご利用いただけない機種
ご利用の機種ごとのアプリバージョンアップ方法をご確認ください。手順がわからない、操作がうまくいかない場合や「このアプリはご利用になれません」等のメッセージが表示された場合には、携帯電話ショップやお問合せ窓口等へご相談ください。
     ↓
主要機種でのモバイルSuicaアプリのバージョンアップ手順
■ NTTドコモ・・・NTTドコモのSIMをお使いください
ドコモケータイ(spモード)P-01J、SH-01J、SH-02K
① 「設定」を選択
② 「ドコモサービス」を選択
③ 「ドコモアプリ管理」を選択
④ 「モバイルSuica」を選択
⑤ 「アップデート」を選択
らくらくスマートフォン F-08E、F-09E、F-06F
① 「設定」を選択
② 「ドコモサービス」を選択 ※F-06Fの場合は「ドコモのサービス/クラウド」を選択
③ 「アプリケーション管理」を選択
④ 「アップデート一覧」を選択
⑤ 「モバイルSuica」を選択
⑥ 「アップデート」を選択
スマートフォンforジュニア SH-05E、SH-03F
① メニューを選択
② 「設定」を選択
③ 「ドコモサービス」を選択
④ 「アプリケーション管理」を選択
⑤ 「アップデート一覧」を選択
⑥ 「モバイルSuica」を選択
⑦ 「アップデート」を選択
■ KDDI・・・auのSIMをお使いください
AQUOS K(SHF)、GRATINA 4G(KYF)、TORQUE X01
① メニュー画面で「ツール」を選択
② 「おサイフケータイ」を選択
③ 「サービスサイト一覧」を選択 ※機種により不要
④ サービス一覧サイトに遷移
⑤ サービス一覧より「モバイルSuica」を選択
⑥ au MarketのモバイルSuica画面に遷移
⑦ 「アップデート」を選択
■ UQコミュニケーションズ・・・UQ mobileのSIMをお使いください
DIGNO Phone
① 待受画面で「センターキー」を選択
② 「設定」を選択
③ 「その他の設定」を選択
④ 「端末情報」を選択
⑤ 「ソフトウェア更新」を選択
 
【重要】
○ 2-4時(夜間)の間は更新操作を行わないでください。
○ 機種・通信環境により異なりますが、更新には3分程度かかります。
○ アップデート(更新)操作にはパケット通信料がかかります。
○ アップデート(更新)を行なわないと、ログインが必要となるサービスをご利用いただけなくなります。
○ 購入済みのSuica定期券やSF(電子マネー)、モバイルSuica特急券については、アップデート(更新)後もご利用いただけます。
○ 移動中(改札内)は、バージョンアップ(更新)できません。
○ 通信が途切れ、処理が未了となった場合は、一度メニューへ戻り再度ログインをしてください。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます