モバイルSuica

よくあるご質問

東日本旅客鉄道株式会社

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 515
  • 公開日時 : 2020/02/26 04:00
  • 更新日時 : 2020/11/24 19:02
  • 印刷

Google PayアプリのSuicaでできることは?

回答

Google PayアプリのSuicaでご利用いただけるサービスは、以下の通りです。
 
 
【Google Payアプリの利用でできること】
  • Suicaの新規発行
My Suica(記名式)の新規発行ができます。Suica(無記名)の発行や、Suicaカードからの移行や取り込みはできません。また、Suica定期券等のチケット購入もできません。
  • Google PayのSuicaへの入金(チャージ)
チャージ方法は、Google Payに登録したクレジットカードと、現金チャージの2通りあります。
  • SF(電子マネー)の利用
鉄道やショッピングでご利用いただけます。
  • SF(電子マネー)残額の確認
残額の表示、残額不足の通知、利用履歴の表示ができます。
  • 定期券の継続購入
モバイルSuicaアプリで購入した定期券がある場合、Google Payからも継続購入ができます。
Googleマップ上にモバイルSuicaの残額を表示したり、Google Payを使ったチャージができます。
 
 
 
【Suica定期券、Suicaグリーン券の購入】
Suica定期券、Suicaグリーン券の購入は、モバイルSuicaアプリのダウンロードが必要です。モバイルSuicaアプリで利用できるサービスについてはこちらをご確認ください。
 
【領収書】
SF(電子マネー)へのチャージの明細書(領収書)は、会員メニューサイトにて確認/印刷が可能です。操作手順については、こちらをご確認ください
 
【対応機種】
Google PayのSuicaは、Android OS 5.0以上のおサイフケータイ対応スマートフォンで利用できます。1台の端末に1枚のSuicaを設定いただけます。モバイルSuicaアプリとGoogle Payアプリを併用する場合は、同じSuicaを双方のアプリで表示します。
 
 
同一のSuicaをモバイルSuicaアプリとGoogle Payアプリで併用することができます。Google Payアプリのメンテナンス等により、Google Payアプリがご利用いただけない場合には、モバイルSuicaアプリをご利用ください。

アンケート:ご意見をお聞かせください