モバイルSuica

よくあるご質問

東日本旅客鉄道株式会社

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2881
  • 公開日時 : 2021/04/11 15:00
  • 更新日時 : 2022/02/18 20:36
  • 印刷

「通信エラーが発生しました」(エラーコード:H012~H016)と表示されました。

回答

ご申告いただきましたエラーにつきましては、端末又は通信環境に起因しますので、通信環境の良い場所で下記操作をお試しください。
  • モバイルSuicaアプリを最新バージョンに更新
  • 2月13日に最新版アプリを公開しております。最新版アプリにアップデートしていない場合は「通信エラーが発生しました。安定した通信環境で再度実行してください。(H014)」のエラーになりますので最新版アプリへのアップデートをお願いします。(アップデートが完了するまでログインを伴うサービスはご利用いただけません。チャージ済みの残高・購入済みの定期券はご利用いただけます。)
  • 端末の電源を再起動
  • モバイルSuicaアプリの再起動
  • 通信ネットワークの切り替え(WiFi環境/モバイル通信環境)
  • 端末OSのバージョンアップ
これらによっても改善されない場合、ご利用の端末がモバイルSuicaのサービス対応を終了している可能性があります。この場合、SuicaのSF(電子マネー)残高や有効な定期券はそのままご利用いただけますが、アプリへのログインやクレジットカードでの入金(チャージ)、定期券の継続購入等はできませんので、SF(電子マネー)及び定期券の使用終了後に、会員メニューサイトにて退会(払いもどし)をお済ませください。
http://mobilesuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/117

アンケート:ご意見をお聞かせください