モバイルSuica

よくあるご質問

東日本旅客鉄道株式会社

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 23
  • 公開日時 : 2017/11/17 10:00
  • 更新日時 : 2019/07/08 13:46
  • 印刷

銀行チャージを利用したい。

回答

【注意】2019年9月をもちまして銀行チャージ(銀行口座からの入金(チャージ))のサービス提供を終了いたします(【終了日時】2019年7月24日午前1時:三菱UFJ銀行、2019年9月25日午前0時:みずほ銀行・じぶん銀行)。
詳細はこちらをご参照ください。
 
以下の銀行に預金口座及をお持ちで、かつインターネットバンキングサービスをご利用の方に限り、銀行口座からモバイルSuicaへの入金(チャージ)が可能です。ただし、フィーチャーフォンをご利用の場合、NTTドコモ又はSoftBankとご契約の方に限り、ご利用可能です。銀行チャージについて詳細はこちらをご確認ください。銀行チャージのご利用には、各銀行が定める手数料がかかります。
  • みずほ銀行(みずほダイレクト)
  • 三菱UFJ銀行(三菱UFJダイレクト)
  • じぶん銀行
【銀行口座からSuicaへの入金(チャージ)手順】
  1. モバイルSuicaアプリを起動
  2. トップページで[チャージする]をタップ
  3. クイックチャージ入力画面で、ログインのためのSuicaパスワードと入金(チャージ)する金額を選択
  4. 入金(チャージ)額確認画面で金額を確認し[入金する(銀行口座)]をタップ
  5. 銀行選択画面でご利用銀行を選択(タップ)
  6. 注意事項を確認のうえ[次へ]をタップ→ご利用銀行のサイトへ連携
  7. インターネットバンキングサイトにて入金(チャージ)の操作を完了
  8. インターネットバンキングサイトでの操作が完了しましたら、再度モバイルSuicaアプリを起動
  9. トップページで[SF(電子マネー)メニューへ]をタップ
  10. SF(電子マネー)ページで[Suicaポケット一覧]をタップ
  11. Suicaポケット一覧画面で該当のSuicaポケットをタップ
  12. Suicaポケット内容確認画面で[入金(チャージする)]をタップ
手順8~12を実施しないと、銀行口座からはお手続きの金額が引かれますが、Suicaには入金(チャージ)されません。また、上記手順を進めるにあたり、画面が正しく表示されない等の不具合が見られる場合は、ブラウザをGoogle Chromeに変えて操作をお試しください。

Suicaへの入金(チャージ)操作は、一旦完了すると取り消すことができません。銀行口座に金額を戻すこともできません。
 
Suicaポケット一覧画面に表示されないにもかかわらず、銀行口座から金額が引き去られている場合、最大3営業日ほどお待ちいただければSuicaポケットが発行されます。
 
お待ちいただいてもSuicaポケットが発行されない場合、お手数ですがご利用の銀行様へお問合せいただきますようお願いいたします。

アンケート:ご意見をお聞かせください