モバイルSuica

よくあるご質問

東日本旅客鉄道株式会社

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2052
  • 公開日時 : 2020/03/25 00:00
  • 更新日時 : 2021/09/07 16:06
  • 印刷

モバイルSuicaの一部機種での利用制限について

回答

「ご利用の携帯情報端末はモバイルSuicaに対応しておりません。」(エラーコード:F1-242-XXX)と表示されるケースは、下記内容に該当します。
 
Android端末の一部機種(2015年9月以前の発売)は、サービス品質及びセキュリティの維持・向上が困難なため、2021年3月20日(土)午前11時以降はモバイルSuicaアプリのご利用ができなくなる場合があります。端末により一時的にログイン等が可能であっても、継続使用はおやめください。
 
◆対象機種 モバイルSuica対応端末についてはこちら
【docomo】SO-01G、SO-02G、SC-01G、SC-02G、SC-04G、SC-05G、F-04G、SH-03G、SO-03G、SO-04G
【KDDI】SCL24、SCV31、HTV31、SHV32、SOV31
【SoftBank】404SC、402SO
 
◆ご利用いただけなくなる操作
入金(チャージ)、定期券・Suicaグリーン券の購入・払いもどし等、アプリへのログインが必要なサービス全て
※現金での入金(チャージ)及びSF(電子マネー)での交通・ショッピング利用、有効な定期券の使用は引き続き可能です。
 
上記機種をご利用のお客さまは、会員メニューサイト又は専用フォームにて「退会(払いもどし」をお済ませください。

アンケート:ご意見をお聞かせください