モバイルSuica

よくあるご質問

東日本旅客鉄道株式会社

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 18
  • 公開日時 : 2017/11/17 10:00
  • 更新日時 : 2018/03/24 17:23
  • 印刷

モバイルSuicaを利用している端末を紛失しました。

回答

端末を紛失された場合は、第三者による不正利用を防止するため、すみやかに利用停止手続き(再発行登録又は退会)を行ってください。
 
モバイルSuicaを利用可能な代替端末が用意できるまで、紛失した端末に設定されていたSuicaを利用することはできませんが、当該Suicaを再発行しサーバに退避しておく手順は早めにお済ませください。
 
● Suicaの再発行登録 ※ EASYモバイルSuica会員は再発行できません。
 
再発行登録により、紛失した端末上のSuicaを無効化し、処理が完了した時点で当該Suicaをサーバに退避させることができます。紛失から再発行登録完了に至る間に、当該SuicaのSF(電子マネー)を第三者により利用された場合の補償はいたしません。
以後、モバイルSuicaを利用しない場合は、退会(払戻し)の手続きを行ってください。
 
● モバイルSuicaの退会(払戻し) ※ EASYモバイルSuica会員は退会(払戻し)のみ可能です。
 
上記お手続きについてご不明又はお困りの場合は、コールセンターへご相談ください。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます