モバイルSuica

よくあるご質問

東日本旅客鉄道株式会社

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  • No : 1624
  • 公開日時 : 2020/03/14 04:00
  • 更新日時 : 2020/04/23 21:15
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お手続き後の(端末へ)のSuica再設定手順を知りたい。

回答

モバイルSuicaサポートセンター(チャット/メール/お電話)でSuicaの再発行登録を承った際は、以下の手順にて端末への再設定を行ってください。
 
【端末へのSuica再設定手順】紛失した端末が見つかって、再利用したい場合はこちら。
  1. モバイルSuicaアプリを起動
  2. トップページで[再発行・機種変更の方はこちら]をタップ
  3. 登録メールアドレスとSuicaパスワードでログイン
  4. 会員登録内容確認画面で[初期設定する]をタップ
  5. クレジットカード情報を入力し[変更確認]をタップ
  6. セキュリティコード入力画面でセキュリティコードを入力し[次へ]をタップ(クレジットカードの種類により表示されない場合があります。)
  7. 変更確認画面で入力内容を確認し「登録する」をタップ
  8. モバイルSuica再発行画面で「1.実行する」をタップ
手順5-7では、ご本人によるSuica情報の再設定を確認するため、クレジットカード情報の入力を必須としておりますが、お支払いは発生しません。
----------------(有効な定期券の有無により手順が異なります)-----------------
  • Suicaに有効な定期券が含まれている場合
Suicaの再発行登録完了後10分~15分後に、Suicaの定期券機能のみ(上記手順にて)再設定することができます。SF(電子マネー)については、翌朝5時以降に別途受取り操作を行います。
  1. モバイルSuicaアプリを起動
  2. トップページで[SF電子マネー]をタップ
  3. SF(電子マネー)移行画面で[実行する]をタップ
  • 上記以外(定期券をお持ちでない場合)
再発行登録後、翌朝5時以降に(上記手順にて)再設定を行ってください。
 
【重要】以下、必ずご確認ください。
定期券の有無にかかわらず、以下の機能は再発行登録の翌朝5時以降、端末にSuicaを再設定するまで利用できません。
  • SF(電子マネー)の利用や入金(チャージ)
  • チケット(定期券/Suicaグリーン券)の購入、変更、払戻しなど
  • Suicaでご利用中のポイントやサービス全て
  • 全ての会員メニュー(情報変更/機種変更など)

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