モバイルSuica

よくあるご質問

東日本旅客鉄道株式会社

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1431
  • 公開日時 : 2021/03/20 12:00
  • 印刷

改札機やレジでSuicaが反応しません。

回答

有効な定期券やSF(電子マネー)残高のある有効なSuicaが反応しない場合は、以下の原因が考えられます。
 
【メインカード未設定】
おサイフケータイアプリにてメインカード設定をしていないと、Suicaはご利用いただけません。
 
【長期間未使用のためロック状態】
 
【読み取り機とタッチ位置のズレ】 
端末(機種)によりICチップの位置が異なります。改札機や電子マネーの読み取り機器には、ICチップに近い部分をゆっくりとタッチしてください。
 
【端末の不具合】 
端末の不具合が考えられる場合は、販売店又はキャリアショップへお申し出ください。
 
【メールフォームでの会員サポート】
上記全てをお試しいただいてもSuicaが利用できない場合は、専用の「不具合・トラブル申告フォーム」にてお問合せください。

アンケート:ご意見をお聞かせください