モバイルSuica

よくあるご質問

東日本旅客鉄道株式会社

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 127
  • 公開日時 : 2017/11/17 10:00
  • 更新日時 : 2018/03/14 19:33
  • 印刷

オートチャージ設定しているのに、チャージされません。

回答

モバイルSuicaに設定いただいたオートチャージは、ご指定金額を下回ると、次回Suica又はPASMOエリアの改札を入場又は出場するタイミングで、指定金額が入金(チャージ)されます。
 
ただし、以下の場合はオートチャージされません。
バス・タクシーでのご利用時
ショッピングでのご利用時
・ 「Kitaca」、「manaca」、「TOICA」、「ICOCA」、「PiTaPa」、「nimoca」、「はやかけん」、「SUGOCA」各エリアの自動改札機ご利用時
・ 新幹線自動改札機、他の鉄道事業者とJRの連絡用改札機、一部の簡易Suica改札機のご利用時
 
Suica又はPASMOエリアの改札でも、出場時は以下の場合もオートチャージされません。
・ 設定したオートチャージによるSuicaへの入金を実施しても、運賃精算額に満たない場合
・ 定期券区間の前後が、ともにSF(電子マネー)残額でのご利用となる場合
 
運賃精算後のSF(電子マネー)残額が、再びオートチャージ設定金額を下回る場合は、精算時の1回のみオートチャージされます。オートチャージで精算した後のSF(電子マネー)残額がオートチャージ設定金額以下であっても、その場にて再度チャージはされません。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます