モバイルSuica

よくあるご質問

東日本旅客鉄道株式会社

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 125
  • 公開日時 : 2017/11/17 10:00
  • 更新日時 : 2019/02/19 11:03
  • 印刷

【機種変更】フィーチャーフォン/Android端末から、iPhone/Apple WatchへSuicaを移行したい。(モバイルSuicaから、Apple PayのSuicaへの移行)

回答

以下機種変更における注意点をご確認のうえ、手順に沿ってSuicaの移行を行ってください。

【機種変更における注意点】

・旧端末からSuica情報をサーバに退避させる操作は、旧端末のモバイルSuicaアプリ上でしか行えません。コールセンターや会員メニューサイトからは行えませんので、ご了承ください。
・Suicaのご利用にあたり、iPhone/Apple Watchの設定を以下のページを参照のうえ、事前にお済ませください。http://appsuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/1398
・すでに新端末にSuicaを設定している場合は、旧端末のSuica情報を受取ることができません。そのような場合は、以下のページを参考に事前にご対応ください。
http://appsuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/1543
・Apple PayのSuicaでは銀行口座からの入金(チャージ)ができません。

【旧端末にてSuica情報のサーバ退避】
フィーチャーフォン/Android端末側の操作です。通信可能な状態で行ってください。

1.モバイルSuicaアプリを起動
2.トップページで[その他]タブを選択し[会員メニュー]をタップ
3.Suicaパスワード入力によりログイン
4.[携帯情報端末の機種変更]をタップ
5.[機種変更する]をタップ
※Suica情報がサーバに退避され、以後旧端末では使用できません。

【新端末にてSuica情報の受入れ】
iPhone側の操作です。

1.App StoreからSuicaアプリケーションを入手(ダウンロード)
2.Suicaアプリケーションを起動
3.Suica一覧画面の左下[機種変更]をタップ
4.ログイン画面でモバイルSuicaのメールアドレスとSuicaパスワードを入力し[完了]をタップ
5.Suicaパスワード情報変更入力画面で新たなパスワード(英数混在8桁)を入力し[次へ]をタップ
6.会員登録内容確認画面で[機種変更する]をタップ
7.携帯情報端末機種変更画面で[実行する]をタップ

※エクスプレス予約連携サービスをご利用の場合は、以下のページを参照のうえ再設定を行ってください。
http://appsuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/1480
※フィーチャーフォン/Android端末の故障など、旧端末でのサーバ退避操作ができなくなった場合は、会員メニューサイトでSuicaの退会(払戻し)を行う必要があります。その場合は、旧端末のSuica情報を引き継いで使用することはできません。
また、旧端末と同じメールアドレスを新端末で登録したい場合は、退会手続きの翌朝7時以降に新端末で以下のページを参照のうえ、Suicaの新規発行(会員登録)を行ってください。
http://appsuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/1409

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます