以下、注意点をご確認のうえ、手順に沿って機種変更を行ってください。
- Suicaを複数端末で同期して使用することはできません。
- 既にSuicaを設定している新端末に、Suica情報を移行することはできません。
- 旧端末でのサーバ退避→新端末での再設定(受取り)を、下記手順通り行う必要があります。
【旧端末にてSuicaをサーバ退避】
- モバイルSuicaアプリを起動
- トップページで[その他]タブを選択し[会員メニュー]をタップ
- Suicaパスワード入力によりログイン
- [携帯情報端末の機種変更]をタップ
- [機種変更する]をタップ ※これによりSuicaはサーバ退避されます。
故障・紛失や旧端末でのサービス終了等により、上記手順でSuicaをサーバ退避できない場合は、新端末に情報を引き継ぐことができません。この場合、代わりに
会員メニューサイトで
Suicaの再発行登録を行う必要があります。
また、EASYモバイルSuicaには再発行登録の機能がありませんので、
退会(払戻し)となります。旧端末と同じメールアドレスを新端末で会員登録したい場合は、
退会手続きした翌朝7時以降にSuicaの新規発行(会員登録)を行ってください。
ここまでの手順を確実にお済ませいただかないと、新端末での再設定(サーバ退避したSuicaの受取り)はできません。
【新端末にてSuicaの再設定】
- モバイルSuicaアプリを入手(ダウンロード)し起動
- 画面上部[再発行・機種変更の方はこちら]をタップ
- 旧端末で使用していた会員登録メールアドレスとSuicaパスワードを入力し[ログイン]をタップ
- 確認画面で[初期設定をする]をタップ
- 携帯電話機種変更画面で[実行する]をタップ