モバイルSuica

よくあるご質問

東日本旅客鉄道株式会社

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 124
  • 公開日時 : 2019/10/01 00:00
  • 印刷

【機種変更】フィーチャーフォン/Android端末から、別のフィーチャーフォン/Android端末へ。

回答

以下、注意点をご確認のうえ、手順に沿って機種変更を行ってください。
  • Suicaを複数端末で同期して使用することはできません。
  • 既にSuicaを設定している新端末に、Suica情報を移行することはできません。
  • 旧端末でのサーバ退避→新端末での再設定(受取り)を、下記手順通り行う必要があります。
【旧端末にてSuicaをサーバ退避】
  1. モバイルSuicaアプリを起動
  2. トップページで[その他]タブを選択し[会員メニュー]をタップ
  3. Suicaパスワード入力によりログイン
  4. [携帯情報端末の機種変更]をタップ
  5. [機種変更する]をタップ ※これによりSuicaはサーバ退避されます。
故障・紛失や旧端末でのサービス終了等により、上記手順でSuicaをサーバ退避できない場合は、新端末に情報を引き継ぐことができません。この場合、代わりに会員メニューサイトSuicaの再発行登録を行う必要があります(再発行には手数料520円がかかります)。
また、EASYモバイルSuicaには再発行登録の機能がありませんので、退会(払戻し)となります。旧端末と同じメールアドレスを新端末で会員登録したい場合は、退会手続きした翌朝7時以降にSuicaの新規発行(会員登録)を行ってください。
 
ここまでの手順を確実にお済ませいただかないと、新端末での再設定(サーバ退避したSuicaの受取り)はできません。

 【新端末にてSuicaの再設定】
  1. モバイルSuicaアプリを入手(ダウンロード)し起動
  2. 画面上部[再発行・機種変更の方はこちら]をタップ
  3. 旧端末で使用していた会員登録メールアドレスとSuicaパスワードを入力し[ログイン]をタップ
  4. 確認画面で[初期設定をする]をタップ
  5. 携帯電話機種変更画面で[実行する]をタップ
エクスプレス予約連携サービスをご利用の場合は、エクスプレス予約連携サービスの再設定も行ってください。

アンケート:ご意見をお聞かせください