モバイルSuica

よくあるご質問

東日本旅客鉄道株式会社

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 124
  • 公開日時 : 2017/11/17 10:00
  • 更新日時 : 2018/11/14 13:35
  • 印刷

【機種変更】フィーチャーフォン/Android端末から、フィーチャーフォン/Android端末へSuicaを移行したい。

回答

以下機種変更における注意点をご確認のうえ、手順に沿ってSuicaの移行を行ってください。
 
【機種変更における注意点】
  •  旧端末からSuica情報をサーバに退避させる操作は、通信可能な状態で行ってください。
  • モバイルSuicaサービス終了機種、端末の紛失、故障など、旧端末からのSuica情報のサーバ退避ができない場合は、会員メニューサイトSuicaの再発行登録を行う必要があります。なお再発行には手数料510円がかかります。また、EASYモバイルSuicaは再発行登録の対象外となりますので退会を行う必要があります。
  • 機種変更についての詳細はこちらを確認ください。
【旧端末にてSuica情報のサーバ退避】
  1. モバイルSuicaアプリを起動
  2. トップページで[その他]タブを選択し[会員メニュー]をタップ
  3. Suicaパスワード入力によりログイン
  4. [携帯情報端末の機種変更]をタップ
  5. [機種変更する]をタップ
    ※Suica情報がサーバに退避され、以後旧端末では使用できません。
 
 【新端末にてSuica情報の受入れ】
  1. モバイルSuicaアプリを入手(ダウンロード)し起動
  2. 画面上部[再発行・機種変更の方はこちら]をタップ
  3. 旧端末で使用していたメールアドレスとSuicaパスワードを入力し[ログイン]をタップ
  4. 確認画面で[初期設定をする]をタップ
  5. 携帯電話機種変更画面で[実行する]をタップ
     
※エクスプレス予約連携サービスをご利用の場合は、こちらのエクスプレス予約連携サービスの再設定も行ってください。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます