モバイルSuica

よくあるご質問

東日本旅客鉄道株式会社

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 124
  • 公開日時 : 2017/11/17 10:00
  • 更新日時 : 2018/07/25 10:38
  • 印刷

【機種変更】フィーチャーフォン・Android端末(モバイルSuica)からフィーチャーフォン・Android端末へ

回答

フィーチャーフォン・Android端末を機種変更する場合には、旧端末が通信可能な状態でSuicaをサーバに預入し、新端末でサーバから当該Suicaを受取る手順が必要です。
 
【Suica情報の端末間移動手順】
---旧端末にて---
① モバイルSuicaアプリを起動
② トップページで「その他」タブを選択し「会員メニュー」をタップ
③ Suicaパスワード入力によりログイン
④ 「携帯情報端末の機種変更」をタップ
⑤ 「機種変更する」をタップ ※Suica情報がサーバに退避され、以後旧端末では使用できません。
---新端末にて---
⑥ モバイルSuicaアプリを入手(ダウンロード)し起動
⑦ 画面上部「再発行・機種変更の方はこちら」をタップ
⑧ 会員登録確認画面で、旧端末で使用していたメールアドレスとSuicaパスワードを入力し「ログイン」をタップ
⑨ 会員登録内容確認画面で「初期設定をする」をタップ
⑩ 携帯電話機種変更画面で「実行する」をタップ
 
エクスプレス予約連携サービスをご利用の場合は、機種変更手続きも忘れずにお済ませください。
 
旧端末で手順①-⑤を忘れ、操作ができなくなってしまった場合(モバイルSuicaサービス終了機種、端末紛失・故障を含む)、会員メニューサイト(PC)にてSuicaの再発行登録を行う必要がありますが、再発行には手数料(510)円がかかりますので、ご注意ください。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます